【大阪市中之島にある女性専用ダイエットジムStyledge】骨粗鬆症予防は早いうちから!

2019/09/28 ブログ

大阪市西区肥後橋の女性専用プライベートジム「Styledge(スタイレッジ)」のボディデザイナー吉川です^^

 

骨粗鬆症は高齢者だけの病気だと思っていませんか?

実は、骨密度の低下は40〜50代の中高年も無関係ではないのです!surprise

 

という訳で、今日は骨について書いていきます^^

 

骨の強さは骨密度と骨質によって決まります。

骨密度は骨の中にカルシウムなどのミネラルがどのくらいあるか、骨室は骨のしなやかさを指しています。

女性の骨密度は、女性ホルモンの減少と共に思春期をピークに少しずつ低下していきます。

骨粗鬆は全身の骨に現れ、気づかないうちに骨折していることもあり、治療をしないまま放っておいた場合骨が曲がってしまうことも!

 

骨折をしてから、食事や運動に気をつけても骨密度を急に上げる事は出来ないので、日頃からの生活習慣を見直してみましょう!

 

 

骨粗鬆症予防の食事について^^

カルシウムを取り入れるのはよく聞くと思いますが、カルシウム単体では吸収率は5〜40%と少ないのです。

ですが、カルシウムの多い食品(小魚、豆類、青菜、乳製品)とマグネシウムの多い食品(種実類、穀類、豆類、魚介類、ほうれん草等)とを一緒に摂ることや、カルシウムの吸収を助ける栄養素(タンパク質、ビタミンD、ビタミンK)を一緒に食事に取り入れることで、吸収率もアップします!!

50歳以降は、閉経に伴い骨量が低下していく時期なので、普段からバランスの良い食事を心がけましょう^^大豆などに含まれるイソフラボンも骨の健康に役立ちますよ♪

しっかり食事を摂って、適度な運動をして骨力UPを目指しましょう^^

 

 

なかなか自分ではダイエット・ボディメイクできないという方は是非、スタイレッジまで

無料カウンセリング・体験トレーニングにお越しくださいませ★

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


プライベートフィットネスStyledgeスタイレッジ

大阪市西区京町堀3-3-13 谷本ビル5F

阿波座駅1番出口徒歩5分

中之島駅1番出口徒歩10分

肥後橋駅7番出口徒歩10分

本町駅28番出口徒歩15分

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜