【大阪市肥後橋にあるプライベートジムStyledge】自分の体温を知ろう!そのメリットとは

2019/10/19 ブログ

 

 

 

大阪市肥後橋にあるプライベートジムStyledge

パーソナルトレーナーの廣瀬です(^^)

 

 

 

女性の皆さん、自分の体温をご存知ですか?

 

自分の体温を知っておくと、女性ホルモンが正常に分泌されているかが把握でき、妊娠しやすい期間や生理の開始日が分かります。

 

生理後から次の排卵日が痩せやすいタイミングですので、ダイエットに最適な時期も分かります。

 

まずは、自分の体温を知りましょう。

健康的な女性の体温には、排卵日から生理までの「高温期」と生理開始から排卵日までの「低温期」があります。

高温期は12〜14日間で、低温期との体温差は0.3〜0.5度あります。

 

数ヶ月測ると排卵日や生理開始日が予想できるようになります。

また、女性はホルモンの働きで体調やメンタルが変動します。

今は妊娠予定がなくても、体温を測り、体のリズムを把握しておくことは大切です。

気分の浮き沈みにも、冷静に対応できるようになるでしょう。

 

初めにも話したように、生理開始から次の排卵までの低体温期には、女性ホルモンのエストロゲンの分泌が増えて、代謝が上がるのでダイエット効果が出やすい時期です。

 

逆に排卵日から生理までの高温期は、女性ホルモンのプゲステロンが妊娠に備えて水分や脂肪をため込もうとして浮腫みやすくなり、体重も増えやすくなります。

そのため、ダイエット効果は現れにくい時期です。

 

このように、自分に体のリズムを知っていると「今はこういう時期なんだ」と納得ができ、ストレス軽減にもなりますね😊

 

 

 

 

 

 

なかなか自分ではダイエット・ボディメイクできないという方は是非、スタイレッジまで無料カウンセリング・体験トレーニングにお越しくださいませ★

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

プライベートフィットネス

Styledgeスタイレッジ

大阪市西区京町堀3-3-13 谷本ビル5F

阿波座駅1番出口徒歩5分

中之島駅1番出口徒歩10分

肥後橋駅7番出口徒歩10分

本町駅28番出口徒歩15分

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜