【大阪市中之島にある女性専用プライベートジムStyledge】人はなぜ運動が必要なのか?

2019/11/05 ブログ

大阪市中之島にある女性専用プライベートジムStyledge

パーソナルトレーナーの廣瀬です😀

 

 

前回の投稿で食べることを話しました!

その食べることとセットして考えられることの多い「運動」について、お話します(^o^)

 

運動とは、体を動かすことです。

日常の生活活動から、スポーツでの身体活動まで、体を動かすことはすでて「運動」になります。

運動と食べることがセットで考えられるのは、どちらも生きるために欠かせないことだからです!

詳しく言うと、食べることの目的は「エネルギーを生み出すため」、運動の目的は「体の機能や筋力維持または向上させるため」です。

 

●体の機能を維持することについて

人は持っている機能を使わなくなると、気づかないうちに低下していきます。

例えば、体調を崩して1週間寝込んだとします。すると、どんなに若い人でも復帰した直後は「普段のように体をうごかせない」

「思うように動けない」など感じるはずです。

つまり、最低限の健やかさを保つには、体を動かすことが欠かせないのです。

 

●運動での筋力向上について

筋肉量は成長期に増え、その後減少していくので、人は加齢にともない、筋肉が少しずつ失われていきます。ただし、トレーニング次第で維持したり、増やしたりもできます。

「筋肉を増やす」というとボディビルダーのようなムキムキな肉体を連想して拒否反応を示す方もいますが、ここでいう筋肉とは、そのような極端なものではありません。

体重に対して体脂肪率が高い人は、筋肉の割合が少ないということです。最近では、体重は標準以下なのに体脂肪率が高い、いわゆる「隠れ肥満」という状態の人が非常に増えています。ボディメイクだけでなく、このような隠れ肥満を改善するためには、定期的な運動をして筋力アップを目指すことがとても大切になります。

 

また、体を動かすことで脳の神経伝達物質の働きがよくなるので、脳を活性化させることもできますし、運動は糖尿病や高血圧、脂質異常症、動脈硬化などの生活習慣病も遠ざけてくれます。

 

ダイエットだけでなく、健康のためにも運動は必要なのです(^^)

 

 

 

 

 

なかなか自分ではダイエット・ボディメイクできないという方は是非、スタイレッジまで無料カウンセリング・体験トレーニングにお越しくださいませ★

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

プライベートフィットネス

Styledgeスタイレッジ

大阪市西区京町堀3-3-13 谷本ビル5F

阿波座駅1番出口徒歩5分

中之島駅1番出口徒歩10分

肥後橋駅7番出口徒歩10分

本町駅28番出口徒歩15分

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜