【大阪市肥後橋にあるダイエットジムStyledge】カロリー計算よりも大切なこと

2019/11/12 ブログ

 

大阪市肥後橋にあるダイエットジムStyledge

パーソナルトレーナーの廣瀬です(^^)

 

 

皆さん、ダイエットをしたときカロリー計算をされてる方が多いのではないでしょうか?

実は、カロリー計算よりも大切なことがあります。

 

まず始めに、代表的な栄養素について、それぞれの役割を把握することです。

 

栄養素によって、それぞれの重要な役割があります。

私たちの体は、食べ物から摂り込んだ栄養素を「消化」「吸収」「代謝」しています。代謝とは吸収した栄養素を体の中で様々なことに活用することです。

その代謝の目的は主に3つあります。

①エネルギーを生み出す

②筋肉や細胞を作り出す

③エネルギーを生み出したり、筋肉や細胞を作り出したりするときの活動を円滑にする

これらのどの活動も大切で、これらの目的を果たすために、様々な栄養素が役割を分担して体内で働いてくれます。

 

代表的な栄養素とを総称して「第三栄養素」と呼びます。

●第三栄養素とは

・炭水化物(食物繊維+糖質、パン、ご飯、麺類など)

・脂質(動物性油脂、植物油など)

・たんぱく質(肉、魚、卵、豆など)

数ある栄養素の中でもこの三代栄養素がエネルギー(カロリー)を含んでいます。

栄養素ごとに、担う働きが異なりますので、「どの栄養素をどれだけ取り込むか」という内訳によって、体内でどのような仕事が行われるかも変わってきます。

 

ただ、糖質の働きはただ1つで「エネルギーを作ること」のみです。

なので、いくら糖質を摂っても体を作る成分になることはありません。(体脂肪は除いて)

 

次の投稿で、栄養素のことをより詳しく説明します!

現代人に足りない栄養素と摂りすぎな栄養素を投稿をお楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

なかなか自分ではダイエット・ボディメイクできないという方は是非、スタイレッジまで無料カウンセリング・体験トレーニングにお越しくださいませ★

 

 

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