【大阪市中之島にある女性専用パーソナルジムStyledge】現代人に足りない栄養素

2019/11/14 ブログ

大阪市中之島にある女性専用パーソナルジムStyledge

パーソナルトレーナーの廣瀬です✳️

 

 

 

前回の続きをお話しします(^^)

 

 

現代の日本人は、五大栄養素の中で「糖質」と「脂質」を摂りすぎています。

反対に、「たんぱく質」「ビタミン」「ミネラル」「食物繊維」が不足しがちな傾向にあります。

スナック菓子、ケーキ、ファストフードを好んで食べていると、このような傾向は強くなります。

 

中でも特に注意してほしいのは、高糖質・高脂質な食事をしているのに、たんぱく質が不足しがち…というパターンです。

日々の食事で、最も優先して摂りたいのは、たんぱく質です。

なぜなら、筋肉・骨・皮膚などの体そのものを作る栄養素だからです。

たんぱく質は約20種類のアミノ酸から出来ています。そのうち9種類は体内で体内で合成できない必須アミノ酸で、これは食事から摂らなければなりません。

 

たんぱく質源としては、肉類・魚介類などがありますが、それらは脂質を同時に含む高カロリーであることも多いため「なるべく控える」という人も多いです。

ですが、もし肌が荒れてきたり、髪が細くなってきたりしたら、それはたんぱく質が足りない証拠です。

たんぱく質の必要量は、体重1kg×1gが目安です。

運動している人は筋肉を消耗するため、体重1kg×1.5g〜2gを摂ることが理想です。

 

摂りすぎてしまいがちの炭水化物(糖質)。こちらは特に激しい運動をしていないのであれば、1食あたり拳1つ分の糖質を摂れば十分です。

目安としては、ご飯はお茶碗1杯程度。麺類とご飯のセットメニューや、パンのおかわりを避けれれば良いです。

 

次回の記事では、脂肪がつかない理想的な食生活のお話をします。

お楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

 

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