【大阪市肥後橋にあるプライベートジムStyledge】寒くなると肩が自然に上がり、肩こりの原因に…簡単な解消法!

2019/12/06 ブログ

 

 

大阪市肥後橋にあるプライベートジムStyledge

パーソナルトレーナーの廣瀬です🌈

 

 

今回は、寒くなると肩が自然に上がり、肩こりの原因に…簡単な解消法です!

 

 

寒いと無意識に肩に力が入り、肩が上がって、肩こりになる人が多いのではないでしょうか?

肩こりになる原因と解消法を簡単にご説明します✨

 

肩こりとは…

緊張して、凝り固まった肩の筋肉。

動きの自由が利くからこそ、日々血行を促す必要があります💡

 

関節には一軸関節、二軸関節、多軸関節の3種類があります!

指の第一、第二関節のように一方向にしか可動しないのが一軸関節。

手首のように前後左右に可動するのが二軸関節。

肩や股関節のように前後左右斜めのほぼ全方向に可動するのがタ多軸関節。

 

つまり、肩や股関節は自由度が高い。

構造的に自由度が高いということは、それだけ関わっている筋肉の因子が多いということ。その自由度が失われていくと、肩が壊れるのです。

血液の循環障害による、こりや一部のしびれを放っていくと、肩の自由度はどんどん失われていきます😨

 

 

 

 

👇簡単で手軽な改善法👇

 

 

★入浴で血行を促し、筋肉に溜まった乳酸などの老廃物を除去しましょう。入浴で全身を温めて筋肉がほぐれると、血管が広がり、血流がスムーズになります。さすったり、マッサージをすると筋肉中の乳酸は血液に乗って、流れていきます。

 

 

★辛いと感じる部分、ほぐしたいという部分に指を当てて、リズミカルに動かしましょう。親指以外の4本指で、指先から指の付け根までを患部に当てて、ふるふる揺らすだけです。力は必要ありません。リラックスした状態で行い、心地いいと感じることがポイントです。

1秒間に3往復のスピードで行い、1部位につき30秒ほどの刺激が良いです。

 

 

 

よかったら、参考にしてみてください🍀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか自分ではダイエット・ボディメイクできないという方は是非、スタイレッジまで無料カウンセリング・体験トレーニングにお越しくださいませ★

 

 

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