【大阪市中之島にあるパーソナルジムStyledge】深呼吸の重要性

2019/12/09 ブログ

 

 

大阪市中之島にあるパーソナルジムStyledge

パーソナルトレーナーの廣瀬です🌈

 

 

今回は、深呼吸の重要性です!

 

普段から意識して深呼吸している人はどのくらいいるでしょうか…

意識して深呼吸することで「体幹こり」を解消自律神経のバランスを整えましょう😺

 

 

「体幹こり」は、聞きなれない言葉ですよね(⌒-⌒; )

これは、みぞおちや腹部など肩から下の筋肉がこり固まっている状態を指します。こった体幹が肩周りの筋肉を下へと引っ張り、肩こりが悪化してしまうことも珍しくありません💧

 

前記事で紹介した方法(/blog/20191213-1421/)もありますが、もうひとつの手段として呼吸法もあります💨意識して深い呼吸をすることで、自然と体幹部が使われます。深呼吸には、胸式と腹式の2種類があります。このどちらもできるようになれば、体幹こりの改善に繋がります💖

 

 

★胸式呼吸

姿勢を正して、吸うときに胸を大きく膨らませ、肺を横に広げるイメージです。肋骨を広げて中にある肺の容量を増やします。胸輪まわりの筋肉をしっかり動かすようにしましょう。

 

★腹式呼吸

横隔膜を上下させます。肋骨の下にある横隔膜は、その下の圧に差が生まれることで上がったり下がったりします。腹圧を上げ下げするためには、腹筋の力や柔軟性が必要になります。

 

 

深呼吸を取り入れるもう一つのメリットは、自律神経を整えることです✨

仕事や人間関係のストレスで交感神経がフル稼働しているとき、無意識に呼吸は浅くなっています😥肺に十分に酸素を取り込めないので、体は常に酸欠状態💦肩周辺や体幹の筋肉にも酸素が行き渡らずに、老廃物が溜まる一方…💀

 

悪循環を打ち切るために、こりを自覚したら深呼吸してみましょう!リラックスした状態で深呼吸することで、副交感神経のが優位になり、筋肉の緊張がリリースされ、酸素も全身に行き渡ります!

特に、息を吐くときに副交感神経の働きが促されるので、吸うときよりも吐くときにゆっくり時間をかけることがポイントです💡

 

 

 

呼吸ひとつでこんなメリットがあります‼️

1日の中の数秒なので、試して体を楽にしましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか自分ではダイエット・ボディメイクできないという方は是非、スタイレッジまで無料カウンセリング・体験トレーニングにお越しくださいませ★

 

 

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