【大阪市中之島にあるプライベートジムStyledge】これらの動きができないと要注意!

2019/12/15 ブログ

 

 

大阪市中之島にあるプライベートジムStyledge

パーソナルトレーナーの廣瀬です🌈

 

今回は、これらの動きができないと要注意!についてです!

 

 

みなさん、下記の動きはできますか?

・背中の後ろで両手を繋ぐ

・入浴時、スポンジで背中全体に泡を塗る

・顔の前で両肘を合わせる

・背伸びをして届く高さにあるものは一度で取れる

・床に落ちたものを膝を伸ばしたまま拾う

 

イメージ通りに動けない動作は1つでもありましたか?

思った通りに肩や腕が動かない…これは本来、動きべき深層部の筋肉が動き方を忘れてサボっているせいです😨

 

使わなければ、筋肉はサボる。サボれば特定の筋肉への負荷が増して、肩こりや痛みが悪化していく可能性はかなり高いです💦

 

 

改善方法は、インナーマッスルを意識して、肩の機能低下を予防しましょう☝️

インナーマッスルが動けば肩甲骨はきちんと動きます!運動軸を決めるインナーマッスルをもう一度、復活させましょう💪

 

肋骨を後ろ側から覆っている肩甲骨は、上腕骨頭の受け皿になっていて、あとは小さな関節によって鎖骨とジョイントしているだけの構造です。

動き度の高い肩周辺にはローテーターカフと呼ばれる細かいインナーマッスルがあり、これらが相互に関わって動きを支えています。

ところが、インナーは放っておくと動き方を忘れてしまうので、必要な肩のインナーマッスルに動きを再教育をすること💡

 

簡単な予防エクササイズを1つ、ご紹介いたします😘

 

●ショルダーアップダウン

体の力を抜いてリラックス立ちましょう。

両肩を引き上げて耳に近づけます。

首はすくめず、肩を動かしましょう。

そこからストンと両腕を下ろして元に戻します。

 

初めは20回からスタートしてみましょう^_^

これで悪くなった血流を復活させます🍀

ぜひ、試してみてください♪

 

 

 

 

 

 

 

なかなか自分ではダイエット・ボディメイクできないという方は是非、スタイレッジまで無料カウンセリング・体験トレーニングにお越しくださいませ★

 

 

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