【大阪市阿波座にあるプライベートジムStyledge】疲れがとれない人へ

2020/02/17 ブログ

 

大阪市阿波座にあるプライベートジムStyledge

パーソナルトレーナーの廣瀬です🌈

 

今回は、疲れがとれない人、必見!です😎

 

遅くまで残業してクタクタになって帰宅

友達や同僚、上司と飲み会で終電で帰宅

家についてさっとシャワーを浴びたら、そのままベットに倒れ込む…

 

 

そんな毎日では疲れは不良債権のように蓄積するだけ💀💦

 

 

疲れは翌日まで持ち越さないで、その日のうちに何とかするのが理想です🍀

帰宅から寝るまでの数時間をどう過ごすかで、疲労回復の度合いは大きく変わります🙃

 

活動と休息のリズムを切り替えているのは脳にある体内時計であり、その指令に基づいて体調をコントロールするするのは自立神経です!

自律神経には交感神経と副交感神経があります😇

日中は交感神経が優位になって心身を活動的に整えてくれ、夜間は副交感神経が優位となって心身を休息させています✨

この大胆な切り替えが行われるのが夕方から入浴までの時間帯なのです🛀⏰

 

ここで交感神経と副交感神経を上手にスイッチングしてあげないと、日中の疲れがスムーズに解消されません(>_<)

 

そしてこの時間帯の大きな使命は、眠りの準備を完璧に整えること☝️

疲労のリカバリー作用が最も高いのは何よりも睡眠です🛌💤

でも人は機械のように、時間になったらタイマーで自動的に眠れるわけではありません🙅‍♂️

 

肉体的疲労が多ければ、ベットに横たわればすぐに眠りに落ちやすいですが…

デスクワーク主体のビジネスパーソンの疲れは主に精神的なものです😣

頭を使い続けて興奮したままでは、眠るべき時刻を迎えても眠れないのは当然です(^_^;)

 

運動前のウォーミングアップを行うように、眠りに向けての助走を開始して安眠に繋げましょう🙌

 

次の記事から環境、栄養、入浴、メンタルの4大カテゴリーに分けてご紹介しますので、ぜひお試しください😄

 

 

 

 

 

なかなか自分ではダイエット・ボディメイクできないという方は是非、スタイレッジまで無料カウンセリング・体験トレーニングにお越しくださいませ★

 

 

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