【大阪市阿波座にある女性専用パーソナルジムStyledge】お酒を飲む人も飲まない人も要注意!脂肪肝とは?

2020/02/21 ブログ

大阪市阿波座にある女性専用パーソナルジムStyledge

パーソナルトレーナーの岸田ですlaugh

 

今回のテーマは

『お酒を飲む人も飲まない人も要注意!脂肪肝とは?』です。

 

脂肪肝とは?

 

肝細胞の中に中性脂肪が溜まった状態で肝臓の細胞が膨張して互いに圧迫するため、血流障害が起こり酸素や栄養の供給に支障が出るなどして、肝臓の機能が低下する生活習慣病です。

 

<肝臓の働きとは>

・身体に必要な蛋白の合成・栄養の貯蔵

・有害物質の解毒・分解

・食べ物の消化に必要な胆汁の合成・分泌

 

 

自覚症状がない事がほとんどですが体がだるい、疲れやすい、食事の後眠くなるなどの症状が実は脂肪肝の可能性も?!

肝臓と言えばお酒の飲み過ぎのイメージがありますが原因はそれだけではありません。

 

①お酒大好き『アルコール性脂肪肝』

②お酒を飲まない『非アルコール性脂肪肝』の2種類があります。

 

 

①『アルコール性脂肪肝』

大量のお酒によって肝臓での中性脂肪の合成が高まると同時に中性脂肪がたまります。

それでも飲み続けると肝臓に炎症や線維化が起こりアルコール性肝炎、アルコール性肝繊維症へと悪化します。

 

 

②『非アルコール性脂肪肝』

お酒を全く飲まない人でも、食べ過ぎや運動不足からアルコール性脂肪肝と同様に肝臓に炎症や線維化が起こり非アルコール性脂肪性肝炎へと悪化します。

 

そして、、、①、②のさらなる悪化により肝臓がんを発症する事になるので、今のうちに対策が必要なのです。

脂肪肝に特効薬はありません。

 

食事や生活習慣を見直しましょうというサインなのです!

まず、自分に出来ることから始めましょう!

 

❶今の自分の状況を再確認

 検診や人間ドックなどの血液検査で肝機能の数値を知りましょう。

 検査前になると、お酒を控えたりいつもの生活ではないことをしてしまいますよね?

 それでは肝心なサインを見逃すことになりますので普段通りの生活で検査を受けましょう。

 

❷栄養バランスの良い食事

 食べ過ぎてしまう人は、まず食べる量を1~2割減らしてみましょう!

 つい摂り過ぎてします糖質や脂質を減らし、不足しがちな食物繊維やビタミンを意識して摂るようにしましょう!

 

❸お酒は適量に控える

 アルコールは習慣になりやすいので大量飲酒だと分かっている場合はお酒の量を減らすか、休肝日をつくりましょう。

 適量であればお酒をやめる必要はありませんが特におつまみの食べ過ぎが高カロリーの原因となるので注意が必要です。

 

❹運動は定期的に行う

 ウォーキングなど1日30分以上の運動をしましょう。通勤や外出時に意識しすることで習慣化しやすくなります。

 

 

これらを組み合わせることで脂肪肝を改善する効果はよりアップします!

無理のない程度に自分に合った目標を決めてやれることからやっていきましょう!

 

 

なかなか自分ではダイエット・ボディメイクできないという方は是非、

スタイレッジまで無料カウンセリング・体験トレーニングにお越しくださいませ★

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