【大阪に阿波座にある女性専用パーソナルジムStyledge】実はあなたも高血圧かも?

2020/02/29 ブログ

大阪の阿波座にある女性専用プライベートジム

Styledgeスタイレッジの岸田ですlaugh

 

今日のテーマは『実はあなたも高血圧かも?』です。

 

高血圧ってよく聞くけど自分には関係無いと思っている人がほとんどだと思います。

実は高血圧の人は4300万人!!

そのうち自分が高血圧だと気付いていない人が1400万人もいるのです!!!

 

その前に…

高血圧って何?!

 

私たちの心臓は、脳や運動している筋肉に十分な酸素を送るために圧力をかけて血液を送り出しています。

この圧力が『血圧』です。

これが何らかの異常で血流が悪くなり、神経やホルモンが動きっぱなしになり、バランスを崩すと血圧が常に高い状態が続き高血圧となります。

 

ただ自覚症状がほとんどないので放置されてしまいます。

 

まずは、この機会に自分の血圧を確認してみましょう!

 

<家庭血圧の測り方>

朝と夜、決まった時間帯にそれぞれ2回ずつ測定します。

朝:起きて1時間以内、排尿後、食前、服薬前

夜:寝る前

 

 

<血圧の基準値>

正常血圧120/80mmHg未満

正常高値血圧120~129/80mmHg未満

高値血圧130~139/80~89mmHg

高血圧130~140~90mmHg以上

 

 

高血圧だとどうなるの?

血圧が高い状態が続くと血管の内側が傷つきやすくなり、動脈硬化が進み血管の抵抗が増えるため、更に血圧が上昇する恐れがあります。

そうなる事で脳心血管病による死亡リスクが高くなってしまいます!!

 

脳心血管病とは脳卒中(脳出血、脳梗塞、脳血栓)および心疾患(心筋梗塞、狭心症)など…

他にも動脈硬化が原因で起こるさまざまな病気の原因にもなってしまいます。

 

年々このような高血圧に起因する病気で亡くなる方が増えているのが現状です。。。

 

その高血圧の主な原因とは?

 

肥満・塩分過多・飲酒・運動不足です。

 

今ならまだ間に合う!

高血圧の原因となる対策を3つお伝えします。

 

 

①今すぐにでも減塩対策をしましょう

②有酸素運動を意識して行いましょう

③アルコールは要注意!休肝日を作りましょう

 

 

まず1つ目

『今すぐにでも減塩対策をしましょう』

 

塩分を摂りすぎることで血液量が増え血管に強い圧力がかかり血圧は上がります!

1日8g~10g未満程度に抑えましょう。

始めは味が薄く感じますが、味も段々と慣れてくるものです。調味料を減塩のものにするなどから始めてみましょう!

 

⭐︎Point ラーメンやうどんは汁まで飲んでしまうと1杯約5gの塩分摂取になりますので飲み干しには注意が必要です。

 

 

次に2つ目

『有酸素運動を意識して行いましょう』

 

ウォーキングやラジオ体操などの軽い~中くらいの有酸素運動をする事で、

心拍数を増やし、心臓の収縮力が高まり血液の循環が良くなり血圧が下がります!

1日30分以上を目安に行い長く続けられる自分に合った運動を見つけしょう。(少なくても10分以上の運動を合計30分になるように!)

 

⭐︎Point 朝起きてすぐのウォーキングや息をこらえる激しい運動は血圧が上がりやすいので注意が必要です。

 

最後に3つ目

『アルコールは要注意!休肝日を作りましょう!』

 

多量の飲酒は血圧を上げ、食欲を増加させるためおつまみなどで塩分過多や食べ過ぎにより肥満の原因にも繋がります。

節度ある適度な飲酒を守り食事と一緒にゆっくりと飲みましょう!寝酒は睡眠を浅くし睡眠の質を悪くするのでアルコールの力は借りないほうが良いでしょう。週2回は休肝日を作り肝臓を休めてあげましょう!

 

⭐︎Point ノンアルコールビールがお勧めです!利尿作用がなく安眠効果やリラックス効果が期待できます。ただしノンアルコールだがらと言って飲みすぎには注意が必要です。

 

 

これらの生活習慣を改善して血圧をコントロールして

良い血圧を維持しましょうwink

 

なかなか自分ではダイエット・ボディメイクできないという方は是非、スタイレッジまで無料カウンセリング・体験トレーニングにお越しくださいませ★

 

 

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