【大阪市阿波座にある女性専用パーソナルジムStyledge】プロテインは必要?選び方は?

2020/03/15 ブログ

大阪市阿波座にある女性専用パーソナルジム

Styledge(スタイレッジ)の岸田ですlaugh

 

今回のテーマは『プロテインは必要?選び方は?』ですenlightened

 

よく聞かれるのが『プロテインを飲んでって言われるけど…

いっぱいありすぎてどれが良いのか分からないので教えて下さい。』

 

確かに数が多く値段もピンからキリで悩みますよね(>_<)

 

まず、始めに…

 

プロテインとは英訳でタンパク質のことです。

タンパク質は体の組織を作っていく上で非常に重要な栄養素です。

 

筋肉、皮膚、髪の毛や爪、臓器そしてホルモンや免疫体など

体の大部分はタンパク質によって出来ています。

 

ですが現代では、その重要な栄養素が不足している人が多い為、

摂取しやすいプロテインが多く流通したのでなったのでしょう。

 

 

摂取方法は、タンパク質が多く含まれる食材(肉・魚・卵etc)で摂るか、

プロテインとして粉末状で摂るかの違いだけです!!

 

絶対にプロテインを飲まないといけないという事でもありません。

 

 

ただ食材から必要な量のタンパク質だけを摂取するのは難しく、

タンパク質を多く含む食材にはタンパク質以上の脂質が含まれているので

食材だけで摂ることで太ってしまうことも…。

 

 

そのためにタンパク質だけを抽出し、脂質を抑えて、ビタミンやミネラルを

配合し付加価値を高めたプロテインが求められているのです。

 

 

そこでプロテインを選ぶポイントです!

 

1、プロテインを摂取する目的は?

2、今のあなたの運動量は?

 

 

まず、1つ目のプロテインを摂取する目的は?

目的によりプロテインの選択が変わってきます。

 

 

①ダイエット、美容‥ソイプロテインがお勧めです。

植物性の大豆からできている為、比較的脂肪になりにくく女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンが入っており、

美容にも効果的です。消化吸収速度がゆっくりなので満腹感が持続しやすく、ダイエット中の空腹感を満たすのにも最適です。

 

 

②筋肉をつけたい‥ホエイプロテインがお勧めです。

牛乳に含まれる一種(乳清で水溶性)で筋肉成分を多く占めるアミノ酸が含まれており、筋肉修復効果があり、吸収がスムーズでトレーニング直後の補給に最適です。

 

 

③筋肉量を維持、栄養を摂取したい‥カゼインプロテインがお勧めです。

 

ホエイと同じく牛乳に含まれる一種(生乳で不溶性)で吸収速度がゆっくりで満腹感が持続する為、間食や運動をしない日の栄養補給や就寝前に最適です。

 

 

次に2つ目の今の運動量はどのくらいですか?

これにより1日のタンパク質の必要量が変わってきます。

 

 

①何も運動していない人‥体重1kgあたり×0.8~0.9g

(体重50kgなら40~45g)

②フィットネスなど軽い運動をしている人‥体重1kgあたり×1.2~1.5g

体重50kgなら60~75g)

③筋肉をつけたい人、体重を増量したい人‥体重1kgあたり×2g

(体重50kgなら100g)がタンパク質の必要摂取量となります。

 

この量が多い人ほど食材からの摂取が難しくプロテインが有効的になってくるのです。

 

 

⭐️POINT

プロテインを飲むだけで筋肉がつくわけではありません!

プロテインを飲んだから痩せるわけでも、太るわけでもありません!

不足しているタンパク質を確実に摂取するための栄養補助材です!

 

 

あとは、価格・味・成分内容で自分に合ったプロテインを選び、

 

運動と正しいタンパク質量を摂取をして理想の体を作りましょうwink

 

 

 

なかなか自分ではダイエット・ボディメイクできないという方は是非、スタイレッジまで無料カウンセリング・体験トレーニングにお越しくださいませ★

 

 

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