【大阪市阿波座にある女性専用パーソナルジムStyledge】食卓環境で消化吸収が変わる?!

2020/03/27 ブログ

大阪市阿波座にある女性専用パーソナルジムStyledge(スタイレッジ)

パーソナルトレーナーの岸田ですsmiley

 

今日のテーマは『食卓環境で消化吸収が変わる?!』です。

 

ここ最近ではご自宅にいる機会が増え、気分が滅入ってしまいがちですが家族との時間を大切にする良い機会だとも思います。

 

食事の消化・吸収に必要な消化液の分泌は、心身の状態にも影響があります。

 

最近ではコ食と言った食卓の問題点が指摘されています!

 

※コ食とは?!

 

生活環境が変わり、食生活が変わり、家族が揃うことがなくなった近年の日本に現れた食事形態です。

 

下記の9つのコ食に注意しましょう!

 

 

①孤食‥家族と一緒に暮らしているにも関わらず一人で食事を摂る

 

②固食‥同じものや、好きなものだけ食べる

 

③個食‥家族それぞれ、バラバラなものを食べる

 

④子食‥子供だけで食べる

 

⑤小食‥食欲がなく、少しの量しか食べない

 

⑥戸食‥外食ばかりの食事

 

⑦粉食‥パンや麺類など、粉物が中心である

 

⑧濃食‥味の濃い物ばかり食べる

 

⑨虚食‥朝、食欲がない、何も食べない

 

これらのコ食は、栄養のバランスの乱れや嗜好の偏りを招くでけでなく、コミニュケーション能力の低下、食事のマナーを知らないなど多くの問題を引き起こす原因となっています。

 

 

食べたものの消化・吸収についても同様で、どんなに栄養素のバランスを考えた食事でも胃腸の働きが良くなければ摂取した栄養分は体内に十分に行き渡りません。

 

消化・吸収の働きは、体調や心身の状態、食欲や空腹感などに大きく影響されるため、同じものを食べても、日によって消化・吸収の状態が変化します。

 

さらに美味しさ(彩り、香り、食感、鮮度、調理法、温度など)や、食事をする環境(時間帯、楽しさ、雰囲気、衛生面など)

これらが良好な条件であれば、消化・吸収に必要な消化液の分泌も促進され、摂取した栄養素を十分に体内に取り込む事ができます。

 

その為、、、、

家族で食卓を囲むなど、コミニュケーションをとりながら食事を楽しむ事が消化・吸収の面でも非常に重要なのです。

 

忙しくてなかなか家族で食卓を囲む時間がなった今こそ良い機会だと思い家族団欒を楽しんでみてはいかがでしょうか?laugh

 

 

 

 

なかなか自分ではダイエット・ボディメイクできないという方は是非、スタイレッジまで無料カウンセリング・体験トレーニングにお越しくださいませ★

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

プライベートフィットネス

Styledgeスタイレッジ

大阪市西区京町堀3-3-13 谷本ビル5F

 

阿波座駅1番出口徒歩5分

中之島駅1番出口徒歩10分

肥後橋駅7番出口徒歩10分

本町駅28番出口徒歩15分

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~