【大阪市肥後橋にある女性専用ダイエットジムStyledge】スマホが原因の現代病とは?

2020/04/06 ブログ

 

大阪市肥後橋にある女性専用ダイエットジム

Styledge(スタイレッジ)パーソナルトレーナーの岸田です😃

 

今回のテーマは『スマホが原因の現代病とは?』です!

 

 

 

皆さんは1日にスマホを何時間使用しますか❓

 

 

どのような姿勢でスマホを使用していますか❓

 

 

スマホを使い続けるうちに、気がついたら首や肩が凝っていた。なんて事はありませんか❓

 

 

スマホを使う事で気がつかないうちに身体の負担や健康を妨げてしまうスマホ首になっている可能性があります❗️

 

 

 

⚠️スマホ首とは?

 

 

頭部の重さは平均で5kgにもなる頭の重さの約3倍の重量が、頭が前に突き出る事で首に負荷がかかると言われており、

スマホを見る位置が下向きになるほど頭の重さが首や肩へ負荷がかかるスマートフォンが原因で痛みを伴うことを言います。

 

 

 

他にも長時間固定された姿勢により、背骨が曲がる猫背や首の骨が湾曲しないストレートネックになり、慢性的な肩こりや首こりの原因にもなります。

これはパソコンでの長時間作業も同じことです。

 

 

 

ですが…スマホ首は以下を意識する事で改善することができます!!

 

 

スマホ首の改善方法

 

 

①スマホを長時間使うのを避け姿勢を意識しましょう!

 

 使う時間を少しでも減らし同じ体勢や同じ使い方は避けるのが良いでしょう。

続けて使う場合は休息を入れストレッチをしましょう!

 

 スマホはなるべく目と同じ高さになるよう意識し首への負担を軽減出来るように正しい姿勢で使用し使用時間をコントロールしましょう。

 

 

 

②こまめに首のストレッチをする

 

 ❇︎ 側屈ストレッチ

  顎を引き首を左右にゆっくり傾けて5回ずつ行います。

 

 

 ❇︎ 回旋ストレッチ

  目線を水平にしたまま、首だけ横向きに回旋させ伸びきったところで3秒キープします。左右交互に5回行う。

 

 

 ❇︎胸開き首ストレッチ

  両手を後ろで組んで引き上げ胸を広げます。

  頭を後ろに倒して首の前側とあご下を伸ばし深い呼吸を5回行いキープします。

 ※腰は反らないように注意しましょう。

 

 

  

他にもスマホでの健康害である睡眠不足、疲れ目など様々な問題をお越し兼ねません。。。😢

 

 

日々の健康を保つためにも、ながらスマホは控えてメリハリのある健康な生活を送りましょう😄

 

 

 

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