【大阪市阿波座にある女性専用プライベートジムStyledge】内臓脂肪と皮下脂肪どちらが危険?!

2020/05/17 ブログ

大阪市阿波座にある女性専用プライベートジムStyledge(スタイレッジ)

パーソナルトレーナーの岸田ですwink

 

最近はだんだんと気温が上がり暑くなってきましたね🌈

 

そうなると薄着になり今まで隠れていた身体が気になってきますよね(^_^;)

 

 

今日は、そこで気になる体脂肪のお話です!!

 

 

 

体脂肪には2種類あり、これらを内臓脂肪と皮下脂肪といいます。

 

 

 

 

<内臓脂肪>…胃、腸、肝臓など内臓まわりにつく脂肪のこと

 

 

特徴

・身体に蓄積されやすいが燃焼もされやすい

・生活習慣病を引き起こす原因になる

・女性より男性の方がつきやすい

 

 

 

 

 

<皮下脂肪>…皮膚と筋肉の間に蓄えられる脂肪のこと

 

 

特徴

・身体に蓄積されにくく、燃焼もされにくい

・生活習慣病を引き起こす直接的な原因にはならない

・男性よりも女性の方がつきやすい

 

 

 

 

上記にもあるように、とくに問題なのは、、、

お腹の内臓周りに脂肪がたまる内臓脂肪型肥満です。

 

 

 

この内臓脂肪が糖尿病や高血圧症、脂質異常症といった生活習慣病、

心筋梗塞や脳梗塞のリスクを高めてしまうのです!!

 

 

 

 

とは言え皮下脂肪型肥満は生活習慣病になるリスクは低いですが、過体重によって膝や腰に負担を与えることもある為、安心は出来ません!

 

 

 

原因はどちらも同じく運動不足や食べ過ぎ、飲みすぎが原因となることが多いです。

 

日頃から炭水化物の糖質や脂質の多い食事をとっていると、摂取したエネルギーがすべて消費されず、余分な脂肪が体内に蓄積されてしまします。

 

 

そのうえ身体を動かす機会が少なかったり運動の習慣を持たなかったりする場合は脂肪が燃焼しにくくなってしまいます。

 

 

 

 

これら内臓脂肪と皮下脂肪を減らすには今の食生活の見直しと運動習慣をつけることで減らすことが出来るので生活習慣を改善していきましょう!!

 

 

 

 

見直しPOINTenlightened

 

 

・お菓子や甘い甘味飲料は避けましょう!

 

・夕食での糖質や脂質を控えめにして揚げ物は避けましょう!

 

・お酒の量をまずは半分以下に減らすか、休刊日を作りましょう!

 

・定期的な有酸素運動約20〜30分以上をとりいれましょう!

 

 

 

 

 

まだ間に合うこの夏に向けてポッコリお腹を撃退しましょう🌞

 

 

 

 

 

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コロナウイルス対策についてはこちら➡/blog/20200328-1620/

 

 

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