【大阪市中之島にある女性専用パーソナルジムStyledge】月経についてきちんと知ろう!〜ホルモンの働きと特徴〜

2020/05/29 ブログ

大阪市中之島にある女性専用パーソナルジムStyledge(スタイレッジ)

パーソナルトレーナーの岸田です🌟

 

月経についてきちんと知ろう!〜ホルモンの働きと特徴〜】

 

 

月経には女性ホルモンが関わっており、そのホルモンバランスは身体的・精神的な影響を受けているのでストレスの多い現代女性だからこそ月経に関する悩みも多いのではないのでしょうかcrying

 

 

月経前後はホルモンのバランスで個人差はありますが感情の起伏も激しくなりますので、是非男性の方にもきちんと知っておいて頂きたいですね!

 


 

今日はテーマは女性の身体とホルモンの働きと特徴についてです。

 

 

女性ホルモンとは、女性の身体は、卵巣から分泌される2種類の女性ホルモンによってコントロールされています。

 

身体や心のトラブルによってホルモンバランスが崩れると、月経に変化や異常が現れることがあります。

 

 

<卵胞ホルモン(エストロゲン)>

子宮に作用して受精卵ベッドとなる子宮内膜を厚くする働きがあります。

このエストロゲンは更年期(40代半ば頃)になるにつれ減少していき更年期障害をもたらす原因にもなります。

 

特徴

・肌の潤いやハリのあるお肌を保つ

・丸みをおびた女性らしい身体を作る

・血管を強くしなやかにして生活習慣病から身を守る

・骨密度を保つ

・髪をツヤツヤにする

・物忘れを予防する

・善玉コレステロールを増やして、悪玉を減らす

 

 

 

<黄体ホルモン(プロゲステロン)>

卵胞ホルモンによって厚くなった子宮内膜を、受精卵が着床しやすい状態に整えるので妊娠の成立・継続に欠かせない働きをします。

 

体調面では嬉しくない作用もありますが、子供を産み・育てる役割を担う女性ならではの大切なホルモンの作用にもなります。

 

特徴

・子宮内膜や子宮筋の働きを調整する

・乳腺を発育させる

・体内の水分量を保つ

・食欲を増進させる

・基礎体温を上昇させる

・眠たくなる

・イライラする、憂鬱になる

 

 

月経とは、約1ヶ月の周期で子宮内膜が出血を伴ってはがれ落ち、体外へ排出されることを言います。

 

◆正常な月経の目安

 初経年齢

 平均12歳 

 月経周期

 25~38日

 出血持続日数

 3~7日間(平均5日間)

1周期の総経血量

 20~140ml

 閉経年齢

 45~56歳(平均50歳)

 

 

 

女性は、そのライフステージにおいて女性ホルモンの分泌量が大きく変化します。

 

エストロゲンは、思春期になると分泌が高まって初経を迎えますが、更年期になると急激に低下して、閉経を迎えます。

 

このように女性の身体は、一生を通じて、ホルモンの影響を受けているのです。

 

 

改めて働きや特徴を知ることで、女性ホルモンの大切さが分かりますね✨

次回は、月経周期に伴なって起こる症状についてお伝えしていきますsmiley

 

 

 

【体験トレーニング無料キャンペーン実施中!】

 

なかなか自分ではダイエット・ボディメイクできないという方は是非、スタイレッジまで無料カウンセリング・体験トレーニングにお越しくださいませ★

 

コロナウイルス対策についてはこちら➡/blog/20200328-1620/

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

プライベートフィットネス

Styledgeスタイレッジ

大阪市西区京町堀3-3-13 谷本ビル5F

 

阿波座駅1番出口徒歩5分

中之島駅1番出口徒歩10分

肥後橋駅7番出口徒歩10分

本町駅28番出口徒歩15分

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~