【大阪市肥後橋女性専用パーソナルジムStyledge】月経についてきちんと知ろう!~なんとかしたいデリケート期~

2020/06/18 ブログ

大阪市肥後橋女性専用パーソナルジムStyledge(スタイレッジ)

パーソナルトレーナーの岸田ですsmiley


月経シリーズの最後は④黄体期の症状や過ごし方についてお伝えしていきます!

 

 

月経痛も痛みで辛いですが月経前のこの時期は身体的、精神的に辛くなる方も多いのではないでしょうか?surprise

 

 

月経についてきちんと知ろう!~なんとかしたいデリケート期~】です。

 

 

<デリケート期>

 

月経前の週は最もトラブルが多くダイエットには不向きな期間なります。

妊娠に備えるプロゲステロンの分泌が増え太りやすくなるため、ダイエットをしても効果が出づらく

保っていたモチベーションが下がりやすくここで挫折してしまうという方が多いかもしれません。

 

 

月経前に起こりやすい症状

 

PMS(月経前症候群)

 月経開始3日~10日くらい前から始まる精神的・身体的症状で、月経が始まるとともに減退・消失します。

症状はお腹や乳房の張り、痛みのような体の症状からイライラや憂うつなど精神的な不調が現れることもあります。

 

 

体の症状

 頭痛、肩凝り、乳房の張り、お腹が痛い・張り、腰が痛い・重い、便秘、下痢、

 肌荒れ、眠い、眠れない、吐き気、発熱、ほてり、むくみ、疲れやすい、太りやすい

 

精神的な症状

 イライラする、食欲が増す、集中出来ない、無気力、気分が落ち込む

 

 

 

PMDD(月経前不快気分障害)

 症状が現れる時期や主な症状はPMSと同じですが、PMSよりも精神症状が強く現れます。

 

 ◆精神的な症状

 強い不安感や抑うつ感、怒り、悲しみ、絶望感、緊張感など

 

 

この時期を上手に乗り切ることで月経中の症状も和らげる事に繋がります。そのポイントです!

 

 

 

 

ストレスを溜めない

 

この時期は何よりストレスを溜めないことが大切です!

 

・軽いウォーキングやジョギングなどの有酸素運動で代謝を高める

・好みの香りのアロマを焚いて心をリフレッシュし身体をリラックスさせて充分な睡眠を摂る

 

 

 

この時期が1番大切!摂りたい食事と控える食事!

 

食欲が増すこの時期こそ食べ過ぎに注意しながら食べる物を選んで食べることが大切です。ここをしっかりと行うとこで生理中の辛さが格段に変わりますyes

 

 

生理痛を緩和させる食品

・オメガ3青魚、アーモンド、アマニ油

・ビタミンA…ほうれん草、小松菜、レバー

・ビタミンC…ピーマン、ブロッコリー、レモン

・ビタミンE…アーモンド、ツナ缶、うなぎ、アボカド

 

 

生理痛を助長させる食品

・オメガ6肉の脂、コーン油、マヨネーズ

・砂糖砂糖を多く使うお菓子類、砂糖が入っているジュース類

・アルコール、カフェイン

 

 

 

これらの月経サイクルをしっかりと理解した上で、大事なポイントをしっかりと押さえて自分の体のリズムを知り、気分や体調に合わせて予定を立てたりコントロールすることも可能になります!

 

 

1ヶ月に1度訪れる女性にはとても大事なことで、辛いことばかりではないので上手に付き合っていきましょう🌟

 

 

 

 

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なかなか自分ではダイエット・ボディメイクできないという方は是非、スタイレッジまで無料カウンセリング・体験トレーニングにお越しくださいませ★

 

コロナウイルス対策についてはこちら➡/blog/20200328-1620/

 

 

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