【大阪肥後橋女性専用パーソナルトレーニングジムStyledge】しゃがめない原因は足首の硬さ?!

2020/07/19 ブログ

大阪市肥後橋女性専用パーソナルトレーニングジムStyledge(スタイレッジ)

パーソナルトレーナーの岸田です💫

 

 

最近はしゃがむ機会が少なく、、、

深くしゃがめない人が急増中?!

 

 

その原因は

 

足首が硬いことです!!

 

この足首が硬いことは深くしゃがめないだけではなく

 

様々なことが不便になってくるのです、、、surprise

 

・しゃがめない=和式トイレが出来ない

・つまずきやすい、転びやすい

・冷え性、むくみやすい

 

 

このしゃがむ時に使われる筋肉が

前回お伝えしたふくらはぎの筋肉と

スネにある前脛骨筋という筋肉になります。

 

 

前回のふくらはぎのブログはこちら→https://styledge-gym.jp/blog/20200716-1707/

 

今日はそのスネの筋肉についてです!

 

『前脛骨筋』…スネの外側を走行する筋肉

 

 

 

このスネの筋肉を鍛えたりストレッチすることで足首を柔らかくし、

深くしゃがめる様に改善していきましょう!

 

 

他にも足首を柔らかくすることで起こる良いこと!!

 

・転びにくい、ケガをしにくい

・血流が良く疲れにくい

・冷え性改善、むくみにくい

・基礎体温が上がり痩せやすい

 

 

<改善方法>

★動作はつま先を持ち上げる動きです。

 このつま先を持ち上げる動作を行うだけでスネの筋肉を鍛えることができるのです。

 

★次にスネを伸ばすストレッチです。

 正座をして足の甲が動かない様に膝の方をゆっくりと持ち上げてスネの伸びを感じたらそこで15~20秒程キープします。

 

 

たったのこれだけですwink

テレビを見ながらでも行える簡単な方法なので是非トライしてみましょう!

 

何事も、毎日コツコツと続けることで大切です。

 

 

足首は自分の体重を支えるとても重要な役割をしています。

しっかりとケアして、より良い日常生活を送りましょう✨

 

 

 

スタイレッジでは、お客様それぞれの姿勢・筋肉量・体の癖・柔軟性などを

確認した上で脚痩せのトレーニングメニューを組んでいます!

 

なので、もし少しでも気になられた場合は体験トレーニングにお越しください(o^^o)

 

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ぜひ、この機会に自分のお身体と向き合ってみませんか?

 

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コロナウイルス対策についてはこちら➡/blog/20200328-1620/

 

 

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