【大阪市中之島女性専用パーソナルジムStyledge】夏の水分補給のポイントとコツ!

2020/08/19 ブログ

大阪市中之島女性専用パーソナルジムStyledge(スタイレッジ)

パーソナルトレーナーの岸田ですlaugh

 

こんばんは🌙

まだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けず元気に乗り切っていきましょう✊

 

その為には必要なのが、、、水分補給です!

 

 

成人の水分量は体重の約60%、高齢者になると約50%と年齢を重ねるごとに体内の水分量は少なくなります。

この時期に成人が1日に必要な水分量は3L~4Lです。

 

水分補給が大切なことは分かっていても思っているほど飲めていないのが現状ですよね( ̄◇ ̄;)

 

 

そこで今日は夏の水分補給のポイントとコツをご紹介します!

 

 

①水分不足のサイン

 

・喉の渇き

 (喉が渇いたと感じてからでは遅い)

・尿の色

 (尿の色が濃い黄色)

 

 

②水分補給のタイミングを小まめに決める

 

・寝る前と朝起きてからのコップ1杯

・毎食の前にコップ1杯

・入浴の前後にコップ1杯

・日中は休憩ごとにコップ1杯

 

 

③水分補給には水や麦茶

 

・カフェインを含むコーヒーやお茶は水分補給には含まない

 (利尿作用がある為排出される)

・ジュースも水分補給には含まない

 (糖分が含まれる物は体内への水分吸収効率が悪い)

・アルコールは全く水分補給にはなりません

 (飲酒中、飲酒前後も水を飲む意識が必要)

 

 

④運動するときは水分と塩分を補給

 

・運動前、運動中にスポーツ飲料で水分補給

 (スポーツ飲料には塩分が含まれている為血中の塩分濃度を正常に戻します)

 

 

 

夏場はエアコンなどで汗をかかないので暑さを感じにくいですが、空気が乾燥していると脱水症状になりやすいため特に水分補給が大切です!

 

水分補給のコツを掴んで、しっかりと習慣付けていきましょう✨

 

 

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