【大阪市肥後橋女性専用パーソナルトレーニングジムStyledge】血糖値を上げない秘訣3つ!

2020/08/22 ブログ

大阪市肥後橋女性専用パーソナルトレーニングジムStyledge(スタイレッジ)

パーソナルトレーナーの岸田ですwink

 

まだまだ暑い日が続きますね!

最近体調不良の方が多い様に感じます😭しっかり体調管理を行い暑い夏を乗り切りましょう!

 

今日は血糖値を上げない秘訣3つについてです!

 

 

血糖値が上がるデメリットについてのブログはこちら↓

https://styledge-gym.jp/blog/20200412-1668/

 

 

 

秘訣3つとは

 

 

①食事回数を増やし、食事の時間を決める

 

②食べる順番は野菜から食べる

 

③水を1日最低2リットル飲む

 

 

 

 

血糖値は年齢とともに上がりやすいです😓

 

健康状態でも、年齢を重ねるごとに血糖値は上がってきます。

 

それは、女性は女性ホルモンの分泌低下や活動量の減少に伴って、太りやすくなる事が一因です。

 

その上、食べる量は変わらないか増えている場合が多いのではないでしょうか?!

 

近年、糖質制限と言われている要因は脂質やタンパク質を食べてもほとんど血糖値は上がりませんが

糖質を食べた後は血糖値が急激に上昇しやすいという事です。

 

ですがこの糖質を控えすぎることは長く続かないのでしっかりと血糖値をコントロールすることが大切です!

 

 

 

3つの秘訣について詳しくお伝えしますenlightened

 

①食事回数を増やし、食事の時間を決める

 

普段は3回の食事をする方が多いと思いますが、食間をあけすぎると空腹感が続き、

反動で食べ過ぎてしまい血糖値が急上昇してしまいます。

 

そのため食事回数を4~5回に増やし、食事回数を増やし食事の時間を決めることで食べ過ぎを防ぎましょう!

 

例えば、、、朝・昼・夜→朝・昼前・昼・夕方・夜などで一度の食事量を少なく小分けにし血糖値の上昇を緩やかにします。

 

ただし回数を増やした分、摂取量を増やしてしまっては元も子もありませんのでしっかりコントロールして下さいね

 

 

②食べる順番は野菜から食べる

 

ベジファーストは今では常識になってきましたがセカンドミール効果はご存じでしょうか?

これは、食物繊維が豊富な食材を朝食で先に食べることで食後の血糖値が抑えられ更に昼食後までもの血糖値を抑える効果があるというものです!

 

今の時期にオススメの野菜はオクラです!

 

オクラのネバネバ成分はムチンやペクチンなどの食物繊維の一種で、血圧を下げる効果や腸で糖質を包み込んで吸収を抑える働きがあるので食後の血糖値上昇を抑えます。オクラはインスリンの働きを良くするマグネシウムや亜鉛などのミネラルも豊富!

更にペクチンは整腸作用があり下痢や便秘どちらにも効くという優れた食材なので積極的に摂りましょう✨

 

 

③水分を1日最低2リットル飲む

 

水分はダイエットには欠かせませんが、健康面においても非常に重要にです!

 

水分といっても糖分が含まれている清涼飲料水や野菜ジュース、果物ジュースなどはかえって血糖値をあげてしまいます。

水分補給に適している、水やお茶(カフェインを含まないもの)を飲みましょう。

 

水分2Lが難しいと思われる方へ

水分補給のコツについてのブログはこちら→https://styledge-gym.jp/blog/20200819-1722/

 

 

 

 

スタイレッジでは、お客様それぞれの姿勢・筋肉量・体の癖・柔軟性などを

確認した上で脚痩せのトレーニングメニューを組んでいます!

 

なので、もし少しでも気になられた場合は体験トレーニングにお越しください(o^^o)

 

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なかなか自分ではダイエット・ボディメイクできないという方は是非、スタイレッジまで無料カウンセリング・体験トレーニングにお越しくださいませ★

 

コロナウイルス対策についてはこちら➡/blog/20200328-1620/

 

 

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