【大阪市中之島女性専用パーソナルジムStyledge】残暑を乗り切る発酵食品のオススメ!

2020/08/29 ブログ

大阪市中之島女性専用パーソナルジムStyledge(スタイレッジ)

パーソナルトレーナーの岸田ですwink

 

今日は残暑を乗り切る発酵食品のオススメ!について✨

 

夏にはとくにお勧め!体を温める発酵食品。

 

暑いからと言って冷たいものばかり口にし、クーラーの部屋にずっといると体はもちろん内臓まで冷えてしまいます。

 

内臓が冷えることで代謝や免疫力が落ち、夏バテの原因になります。

 

そこで発酵食品の出番です✨

 

発酵食品と言うと納豆のイメージが強いですが、苦手な方結構いらっしゃいますよね?!

 

そこで納豆や納豆以外にもオススメな発酵食品をご紹介します。

 

その発酵食品と相性の良い食材を組み合わせ更にパワーアップするためにその食材もご紹介します!

 

 

1、ヨーグルト

牛乳に含まれるタンパク質や脂肪は乳酸菌によって分解され、消化吸収がさらにアップします。乳酸菌そのものも腸内の善玉菌のエサになり善玉菌を増やして腸内環境をきれいにします。

 

相性の良い食材…バナナ、きなこ

 

 

2、納豆

蒸し煮した大豆に納豆菌をつけて40℃前後の環境に数日置くと、納豆菌が大豆のタンパク質を分解してネバネバした納豆に変身させます。

大豆にもビタミンKが含まれていますが、納豆菌により発酵した納豆はその含有量が更にアップします。

 

相性の良い食材…海苔、じゃこ、卵の黄身

 

 

3、塩麴・甘麹

塩麴は米麹に塩と水を加えて発酵させたもので、肉や魚を漬けたり、和えたりして使います。甘麹は米麹に湯やもち米などを混ぜ、一定の温度で発酵させたもので、甘酒のもとに。

 

相性の良い食材…塩麹:豚肉、マヨネーズを混ぜてディップやドレッシング

        甘麹:薄めて甘酒ドリンク

 

 

4、味噌

白味噌系はストレスを和らげるGABAが豊富。赤味噌系はアミノ酸が多く疲労回復にも良い。豆味噌は加熱すると旨味が出てきますが米味噌、麦味噌は風味が飛ぶので加熱しすぎはダメ。

 

相性の良い食材…玉ねぎ、わかめ、サツマイモ、

一緒にタンパク質を摂るには…卵、しじみ、豆腐、豚肉

 

 

5、酢

穀類や果実などを酢酸菌で発酵させたものが酢。

酸味が食欲を増進し、酢に含まれるクエン酸は疲労回復に役立つとされています。

酢の主成分である酢酸には血管を広げる働きが◎。

 

相性の良い食材…きゅうり、きのこ、

 

 

6、ぬか漬け

乳酸菌と酵母が働くぬか床に野菜を漬け込むことで、ぬかがもっている栄養や旨味が野菜に浸み込みます。野菜の栄養が丸ごと摂れぬか漬けですが、塩分量も多いので食べ過ぎには注意。

 

相性の良い食材…きゅうり、大根。かぶ

 

 

7、キムチ

白菜などの野菜に食塩、トウガラシ、魚介の塩辛などを混ぜ、乳酸発酵させたもの。

非発酵のキムチも市販されているので、パッケージの「乳酸発酵」などの表示を確認しましょう。

 

相性の良い食材…白菜、大根、きゅうり

 

 

8、ピクルス

香辛料など調味した酢にキュウリやニンジン、パプリカなどを漬けた、いわゆる西洋、漬物がピクルスです。酢の成分と野菜の成分を一緒に摂れるのが魅力。常備菜として重宝します。

 

 

9、カツオ節

カツオ節の製造過程において麺菌がプロテアーゼという酵素をつくり出します。

この酵素がカツオのタンパク質を分解し、イノシン酸などの独特の旨味成分を生成します

 

相性の良い食材…オクラ、ゴーヤ

 

 

これらの発酵パワーで残暑に負けず、乗り切っていきましょう💪

 

 

 

【体験トレーニング無料キャンペーン実施中!】

 

なかなか自分ではダイエット・ボディメイクできないという方は是非、スタイレッジまで無料カウンセリング・体験トレーニングにお越しくださいませ★

 

コロナウイルス対策についてはこちら➡/blog/20200328-1620/

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

プライベートフィットネス

Styledgeスタイレッジ

大阪市西区京町堀3-3-13 谷本ビル5F

 

阿波座駅1番出口徒歩5分

中之島駅1番出口徒歩10分

肥後橋駅7番出口徒歩10分

本町駅28番出口徒歩15分

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~