【大阪市肥後橋女性専用パーソナルトレーニングジムStyledge】サプリメントとは?正しい使い方

2020/09/12 ブログ

 

 

大阪市肥後橋女性専用パーソナルトレーニングジム

Styledgeトレーナーの廣瀬です🌈

 

 

今回のテーマは、サプリメントとは?です💡

サプリメントの正しい位置付けをして正しく摂取しましょう😀

 

 

 

サプリメントは日本語で「栄養補助食品」と訳されることが多く、栄養とは食事を指しています。

なので、食事では足りていない栄養素を補う食品という意味です。

 

 

サプリメントを飲んでいるから食事はあまり摂らなくて大丈夫、

サプリメントを飲んでいるから偏った食事をしていても大丈夫、

などというのは間違いです🙅‍♂️

 

サプリメントの効果を発揮するためには、補助される側の食事の栄養を充実させることが必要となります。

 

 

 

よく聞くプロテインもサプリメントの一つです。

プロテインは本語で「タンパク質」という意味です。

 

ただ、サプリメントとしてのプロテインは、牛乳、大豆、卵などからタンパク質だけを抽出して、粉末状にしたプロテインパウダーに、さらにビタミンやミネラルを配合し、付加価値を高めて市販されています。

 

一般的に、筋力アップにはホエイ、長時間の栄養価維持にはカゼイン、ダイエットにはソイ(大豆)が向いています!

 

実は私たちが日常的に購入する食材からタンパク質だけを摂取するのは意外に難しいのです。

肉、魚、豆類などタンパク質を豊富に含む食材にはタンパク質以上の脂質が含まれているからです。

 

例えば、納豆のようなタンパク質を豊富に含む健康食品でも、エネルギー比にした場合、脂質の方が比率が高くなります。

 

通常の食事の場合には脂質が含まれていること自体は悪いことではありませんが、トレーニングなどをした上に+αとしてタンパク質を摂取する場合には、脂質まで+αすることは好ましくありません。

 

筋肉の材料となるタンパク質のみを確実に+αするために、サプリメントの利用価値があるのです❗️

 

なので、プロテインを飲むだけで筋肉がつくわけではないですし、逆にプロテインを飲むと太るというのも極端な考えです。

 

足りない(摂取しにくい)タンパク質だけでも確実に摂取するための栄養補助食品というわけなのです。

 

いかがでしたか?🙂

これを踏まえた上で、日常に足りていない栄養素、もしくは+αしたい栄養素はサプリメントで効率よく摂取しましょう🍀