【大阪中之島女性専用パーソナルトレーニングジムStyledge】アンチエイジングに効果的なサプリの選び方

2020/09/28 ブログ

 

 

大阪中之島女性専用パーソナルトレーニングジム

Styledge トレーナーの廣瀬です🌈

 

 

今回のテーマは、アンチエイジングに効果的なサプリの選び方です❗️

 

 

前回の記事(/blog/20200923-1732/)で活性酸素とアンチエイジングの関係についてお話ししました。

 

 

では、実施にどうすれば活性酸素を除去できるのでしょうか?

 

それは、体内が酸化される前に、より酸化されやすい物質を体内に補えばいいのです💡

 

この酸化されやすい物質は抗酸化作用と呼ばれるもので

ビタミンC

βカロチン

ビタミンE

ポリフェノール

などです。

 

これらの抗酸化物質は非常に酸化されやすく

自ら酸化されることにより活性酸素に電子を加え、無毒化してくれるのです。

 

そして、それぞれの抗酸化物質は

活性酸素を除去できるタイミングと場所が異なります。

 

 

★ビタミンC

水溶性のビタミンCは、細胞と細胞の間の水溶性部分で働くため

活性酸素との接触タイミングが早く、1番先に活性酸素を除去できる物質です。

 

 

★βカロチンとビタミンE

脂溶性のβカロチンやビタミンEは、細胞内の脂溶性部分で活性酸素を除去します。

またこのビタミンCとビタミンEは、相互の電子のやりとりを行うことで

活性酸素を除去できる期間が伸びるため、併用することで相乗効果が得られます。

 

 

★ポリフェノール

バリフェノールは水と油の両方に馴染みやすい性質をもっていて

細胞の内外で活性酸素を除去します。

 

ポリフェノールは4000種類以上もあり、水溶性部分が多いものほど

体内に吸収される時間が早いため、すぐに活性酸素を除去でき

逆に脂溶性部分が多いものほど体内への吸収時間がかかるため、タイムラグをもって活性酸素を除去できます。

 

つまり、数種類のポリフェノールを摂取したほうが、活性酸素を除去できる時間が伸びるというわけです!

 

 

このように単一の抗酸化物質だけでなく

色々な区抗酸化物質が入ったサプリメントを摂取することが

活性酸素を効果的に除去できる方法の1つであります。

 

摂取するタイミングは運動の前や直後が効果的であるといえます!

 

 

また、食事から摂取することもできます(^^)

好きな食材は食べて、苦手な食材の栄養素の不足分は

サプリメントから摂取するという組み合わせでもいいですね。

 

 

ビタミンCを多く含む食材

赤ピーマン、黄ピーマン、ブロッコリー、キウイ、イチゴ、ネーブル、レモン など

 

ビタミンEを多く含む食材

アーモンド、ヘーゼルナッツ、アボカド、ひまわり油、うなぎ、たらこ など

 

βカロチンを多く含む食材

にんじん、ほうれん草、ピーマン、かぼちゃ、柑橘類 など

 

ポリフェノールを多く含む食材

ブルーベリー、緑茶、豆類、生姜、玉ねぎ、玄米、柑橘類 など

 

 

 

 

 

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