【大阪市中之島女性専用パーソナルジムStyledge】油断禁物!運動不足がロコモ予備軍

2020/10/21 ブログ

大阪市中之島女性専用パーソナルジムStyledge(スタイレッジ)

パーソナルトレーナーの岸田ですwink

 

今日のテーマは

【油断禁物!運動不足がロコモ予備軍】です。

 

 

皆さん、ロコモという言葉を聞いたことはありますか?

 

 

ロコモとは?!

ロコモティブシンドロームの略で、関節や骨、筋肉などの「運動器」が衰えてしまうことで自分ひとりでは日常生活を送ることが難しくなる状態を言います。

 

 

筋力が落ちると、転倒しやすくなり骨折に繋がり動けなくなることで更に筋力が衰えてしまうという悪循環に陥る可能性が高くなります。

このロコモ予備軍と呼ばれる方々は高齢者だけではなく若い方にも少ないくないのです。

 

その理由は習慣的に運動している人が少ない事や日常生活の中で体を動かす機会が減っていることが原因です。

 

これからさらに便利な世の中になっていくと、今のうちに対策をしておかなければ筋力がさらに低下していってしまいますsurprise

 

 

 

ロコモ対策には下半身を鍛えることが重要です❗️

 

足腰は体の土台であり、下半身にしっかりと筋肉をつけることで立つ・歩く・階段をのぼるなどの基本的な動作を安定して行うことができるからです。

 

 

 

 

筋肉をつけるために大事な3原則

 

①過負荷の原則

②漸進性の原則

③継続性の原則

 

 

①過負荷の原則

日常生活よりも高い負荷を与えなければ

筋肉の成長はあり得ません!

 

 

②斬新性の原則

ずっと同じ強度では体が慣れてしまう為、

負荷を少しずつ上げなければ筋肉は増えない!

 

 

③継続性の原則

継続しなければ筋肉は落ちてしまうので、習慣にする!

 

 

 

この3原則を守って筋トレを行い、ロコモ予備軍にならない為にも今から運動習慣をつけ、筋肉を増やしロコモ予防を行いましょう💪

 

 

 

スタイレッジでは、お客様それぞれの姿勢・筋肉量・体の癖・柔軟性などを

確認した上でのトレーニングメニューを組んでいます!

 

なので、もし少しでも気になられた場合は体験トレーニングにお越しください(o^^o)

 

今なら体験トレーニング30分5,000円が無料キャンペーンしています✨

ぜひ、この機会に自分のお身体と向き合ってみませんか?

 

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なかなか自分ではダイエット・ボディメイクできないという方は是非、スタイレッジまで無料カウンセリング・体験トレーニングにお越しくださいませ★

 

コロナウイルス対策についてはこちら➡/blog/20200328-1620/

 

 

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