大阪中之島女性専用トレーニングジムStyledge】自律神経を整える3つのポイント!

2021/06/02 ブログ

大阪市中之島女性専用トレーニングジムStyledge(スタイレッジ)

パーソナルトレーナーの岸田です🏃‍♀️

 

【自律神経を整えるポイント3つ!】

 

 

① 肥満の解消

② 禁煙

③  運動不足の解消

 

 

 

<①肥満の解消>

 

肥満の人は、交感神経の働きが乱れてしまう人が多いと言われています。

 

通常は、交感神経の働きによって「アドレナリン」というホルモンが出ることで

体が活動的になります。

アドレナリンには、脂肪を燃焼させ、脂肪を溜めにくくする効果もあります。

 

 

肥満の状態が続くと、交感神経が慢性的過緊張になってしまいます。

逆に、交感神経の働きが低下して、肥満になっているという人もいます。

そんなに食べていなくても太ってしまうので、肥満が解消できないのです。

 

 

 

<②喫煙>

 

喫煙は交感神経の働きを刺激します。

喫煙者は、朝起きたときにタバコを吸うと目が覚めると言いますが、まさにそれです!

 

タバコの煙を喫煙者ではない周りの人が吸う

「副流煙」によっても、交感神経と副交感神経のバランスが乱れるのではないかと言われています。

 

その為、タバコを吸う自分自身だけではなく周りにも悪影響を与えてしまっている可能性があるのです。

 

 

 

<③運動不足解消>

 

運動は肥満解消につながるとともにストレス解消にもなるので、自律神経を整えるためには最適です。

 

オススメの運動は、気分転換になる運動であればなんでも良いです。

 

自分自身が簡単に始められる運動で、

きちんと睡眠がとれて、

疲労が回復できれば

自律神経は整えられます。

 

※ただしダイエットとは異なります。

 

 

とくに睡眠不足は自律神経が乱れる原因になるので、

きちんと6〜8時間は睡眠をとることが大切です。

 

寝る前に激しい運動で体を動かしてしまうと

交感神経が刺激され眠れなくなったり

睡眠の質が下がってしまうので注意しましょう。

 

 

 

この3つのポイントをおさえて

自律神経を整えて調子の良い体調を取り戻して

ジメジメな梅雨を乗り切りましょう✊✨

 

 

 

 

 

スタイレッジでは、お客様それぞれの姿勢・筋肉量・体の癖・柔軟性などを

確認した上で脚痩せのトレーニングメニューを組んでいます!

 

なので、もし少しでも気になられた場合は体験トレーニングにお越しください(o^^o)

 

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