【大阪肥後橋女性専用パーソナルジムStyledge】脚やせのお悩みについて、原因と対策を解説!

2021/08/11 ブログ

 

 

大阪肥後橋女性専用パーソナルジムStyledge

パーソナルトレーナーの廣瀬です🌈

 

 

今回のテーマは

脚やせのお悩みについて、原因と対策を解説

 

 

 

脚は全身の中でも痩せるのが難しいパーツのひとつ💭

マッサージや運動をしてもたものの、なかなか細くならず悩んでいる女性は多いのではないでしょうか?

 

よくある脚のお悩みや、脚が太くなる原因、脚やせに効果的なマッサージやトレーニングの方法をご紹介します🌟

 

 

よくある脚のお悩みとして多いのは

「むくみ・メリハリがない」

 

成人女性の半数以上が抱えているという脚のお悩み。

上半身は細いのになぜか脚だけ太い…

ダイエットしても脚だけ痩せない…

と、途方に暮れている声をよく聞きます💧

 

 

 

脚に関して、以下の悩みを抱えている方が多いです。

 

●ふくらはぎのむくみ

一日中、デスクワークや立ち仕事が続いた日の夕方頃にふくらはぎがパンパンにむくんでいた…という経験はありませんか?

ふくらはぎがむくむと、靴がきつく感じたり全身のだるさや疲労感にもつながります。

それを放っておくと脂肪がつきやすい状態にもなりかねません💦

 

 

 

●太ももがパンパン

太ももがパンパンでスキニーやタイトスカートが履けない…

というのも下半身太りによくあるお悩みの一つです。

太ももが太のは、もちろん脂肪が関係していることが考えられます。

しかし、ダイエットやエクササイズをしてもなかなか細くならないなら骨盤の状態や日常的な歩き方など他に問題があるかもしれません。 

 

 

 

●メリハリのない足首

くびれがない足首にコンプレックスを抱え、パンプスが似合わない…

と悩んでいる女性は多いです。

原因としては、冷えやむくみ、運動不足や筋肉量が少ないことが考えられます。

 

 

 

改善策の前になぜ脚が太くなってしまうのか、原因を知ることも大切です。

 

脚が太くなる原因は脂肪に限らず、日常の何気ない習慣が下半身太りに繋がることも珍しくありません。

脚が太くなる原因として、主に考えられること3つ紹介します。

 

 

 

①むくみ

むくみとは?

血管から染み出た老廃物や不要な水分が、皮膚の下に溜まった状態です。

長時間、同じ姿勢を続けていると脚の血管ポンプ機能が低下してふくらはぎの血流が滞ります。

血流が滞ると血管内の圧力が上昇し、血管から水分が染み出て細胞の外にとどまることで「むくみ」となります。

 

また、リンパの流れが滞ることもむくみの原因の一つです。

リンパは血液と別の経路で体内を循環し、体内の老廃物や余分な水分を回収・排泄する役割があります。

長時間、座っていたりすると、血液と同じようにリンパの流れも悪化します。

その結果、老廃物がふくらはぎに留まって「むくみ」が生じます。

 

 

 

②骨盤の歪み

骨盤が歪んでいると、血液やリンパの流れが悪化し、

太ももやお尻に脂肪がつきやすくなったり、むくみやすくなります。

 

骨盤の歪みとは?

本来あるべきポジションから前後、または左右に骨盤が傾いてしまった状態です。

脚を組む、片脚に体重をのせて立つ、重い荷物をいつも同じ肩にかけるなど、日常生活での動作の習慣化が主な原因です。

 

鏡の前に立っと時、片方の肩が極端に下がっていたり、目を閉じてしばらく足踏みをして目を開けたら立ち位置が大きくズレている場合は、骨盤が歪んでいる可能性があります。

骨盤の歪みが慢性化すると治りにくくなるため、歪みに気づいたら早めにストレッチや運動で強制することが大切です。

 

 

 

③脂肪がついている

膝の上に肉がのって脚が太く見える場合は、脂肪が多くついていることが原因といえます。

このような脂肪は食事の乱れや運動不足が主な原因なので、食生活の改善と運動で脂肪を落としましょう。

また、太ももやふくらはぎを掴んで捻ると服がボコボコ浮き出る場合は、セルライトがついています。

 

セルライトとは?

余分な老廃物や水分が絡まって肥大化した皮下脂肪です。

偏った食生活や運動不足の他に、血行不良により老廃物の滞留などが原因です。

セルライトは一度できると落ちにくく、放置していると肥大化が進む性質があります。

早めに対処しないと余計に痩せにくくなるので要注意です。

 

 

 

以上が下半身太りの主な原因となります☝️

当てはまるものはありましたでしょうか?

 

原因がわかったところで

次回は下半身太りの改善方法の

●マッサージ

●トレーニング

●有酸素運動

こちらの3つの効果的なやり方を紹介します🙂❤️