【大阪中之島パーソナルトレーニングジム】今の不調を乗り切るには○○&○○!

2021/08/21 ブログ

大阪中之島パーソナルトレーニングジム

Styledgeトレーナーの岸田です🏃‍♀️

 

 

【今の不調を乗り切るには睡眠&栄養!!】

 

梅雨のような気候が続き、身体が疲れていませんか?

 

 

このような日が続くと誰でも疲れやすいものです!

だるさ、疲れやすさ、倦怠感、やる気が出ない、などと感じやすいことでしょう。

 

 

そういう時は頑張りすぎず、

自分をコントロールすることがとても大事です。

 

寝ても疲れが取れない、異常な倦怠感などは、

女性ホルモンが低下し体全体の機能が落ちることが主な原因。

 

 

「乳酸などの疲労物質に排出できなくなっているのです。

 

体を動かせている時は代謝がよく、

次々と新しい細胞がつくられるため、休息や睡眠をとれば疲れも回復します。

 

それが、寝ても回復しない、回復したかと思えばすぐに疲れてしまうことに、、、。

 

以前は楽しんでいた趣味や友達との行動にも興味が湧かなくなり、

「外に出るのがおっくう」「人と話すのも面倒」になったりします。

そこに精神的なストレスがかかれば、ますます何をする気も起きなくなります。

 

前までは少々無理してできたことも、頑張りがきかなくなって当然です。

それを自覚したうえで、仕事ややりたいことを

自分でコントロールしていきましょう。

 

 

<体の不調を改善&ケアしましょう!>

 

今大事な自分で出来ることは、

 

①十分な睡眠
②必要な栄養素をとる

 

 

 

①十分な睡眠

 

●寝る前のアルコール、カフェインは避ける

●スマホ、パソコンなどの強い光を浴びない

●心地良い湿度と温度の設定

(目安は26℃以下の室温、50〜60%の湿度)

 

夜間に活発になるリラックスの神経である副交感神経を

優位にすると自然と眠りにつけて質の良い睡眠がとれることでしょう。

 

まずは寝る前のリズムを改善してみましょう!

 

 

 

②必要な栄養素をとる

 

体内の代謝を活性化するには栄養も大事。

特に、代謝をつかさどるビタミンB群は非常に重要です。

●ビタミンB1、B2、B、B12などは毎食のように補充しましょう。

 

また、ミネラル不足にも要注意です。

 

●亜鉛、鉄、カルシウム、マグネシウムなども意識して取り入れていきましょう。

 

食事で摂りきれない場合はサプリメントも利用して不足しないように心がけて下さい。

 

この天候がスッキリするとともに、、、🌈

心と身体もスッキリ出来るように今のうちに対策をしておきましょう✨

 

 

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