【大阪阿波座パーソナルトレーニングジム】骨を作るには○○が必須!

2021/09/11 ブログ

大阪阿波座パーソナルトレーニングジム

Styledgeトレーナーの岸田です🏃‍♀️

 

 

【骨を作るには○○が必須!】

 

 

このコロナ禍で世界中で健康への意識は益々高まってきています!

 

食事を気をつけたり、ウォーキングや運動を始められた方はとても多いです。

 

 

それでも自粛や自宅ワークにより

以前の日常より運動量は減ってしまっている方が半数以上いらっしゃるかと思います、、、。

 

 

これまでの普通の生活が骨を作るためには

とても重要なことだったのです!

 

 

以前の日常生活でも無意識に通勤、通学や仕事中に出来ていたことが

コロナ禍でより出来なくなっています。

 

その為、肥満はもちろんのこと、、、

骨粗鬆症のリスクも高まっているのです。

 

 

今まで日常で無意識に出来ていたこととは?!

 

 

それは「骨に負荷をかける」ことです。

 

 

通勤、通学することで歩いたり、立ったり座ったりして骨に負荷がかかり、

紫外線を浴びてビタミンDを吸収し骨を作っていたのです。

 

その機会が減ってしまった今、出来ることは

意識して骨に負荷をかけなければなりません!

 

もちろん筋力トレーニングはお勧めですが、

日常で行えることも沢山あります!

 

今日は日常で意識できることをお伝えします。

 

 

●ウォーキング→坂道を歩く、ハイキングや山登り

 

毎日のウォーキングだけでも良いのですが、少し坂道があることでより骨への負荷は高まります。

 

●エレベーター、エスカレーター→階段

 

意識的に階段を使うことでスクワットをするような下半身への筋力トレーニングにつながります。

 

●電動自転車→スポーツ自転車

 

自転車を漕ぐということで脚全体を使うことができるため、電動ではなくご自身の脚力で漕ぐことで普段使われない太ももの裏側を使うことができます。

 

こういった少し意識を変えるだけで骨に負荷がかかり

骨粗鬆症へのリスクが減り、より健康な体づくりが出来ます!

 

 

私が日頃から意識していることは、

通勤の自転車では少しでも坂道がある道を選ぶようにしたり、

ランニングは平坦な道+坂道や階段を入れるような意識をしています!

便利な世の中だからこそ

自分に負荷をかけることを選ぶことが重要です。

 

 

まだこの状況は続くと思われますので、

コロナに負けずに、自身に負荷をかけて健康体で乗り越えていきましょう!

 

 

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