【脚太りの原因?!】疲れやすい”太ももの張り”解消法3選!

2022/10/10 ブログ
【脚太りの原因?!】疲れやすい”太ももの張り”解消法3選!

阿波座の女性専用パーソナルトレーニングジム Styledgeスタイレッジです。

 

今回のテーマは「【脚太りの原因?!】疲れやすい”太ももの張り”解消法3選!」です。

 

「最近すぐに脚が疲れるし、太くなった気がする…」

 

このように感じる原因は、”太ももの張り”が原因かもしれません。

 

太ももは、立ったり座ったり、歩いたりなど、日常生活の中でも頻繁に使う部位です。

 

日常生活で頻繁に使うということは「張りやすく、脚太りしやすい」とも言えます。

 

この記事では、太ももの張りと「脚太りの関係」+「張りの解消法」を紹介しています。

 

記事を読むことで、太ももの張りを解消でき、脚痩せにも繋がり、理想の脚に近づくことができることでしょう。

⑴脚が太くなる原因とは?

脚が太くなる原因は…

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

①食べすぎによる「体脂肪の増加」

②運動不足や座りすぎなどによる「浮腫み」

③骨盤の歪みにより姿勢が悪くなって「無駄なところに筋肉が付く」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

上記の3つが脚が太くなる主な原因です。

 

✓太ももの張りと脚太りの関係

 

太ももが張る主な原因は、骨盤の歪みから来る「姿勢の悪化」です。

 

骨盤が後傾(お尻が落ちた状態)、猫背、顎が上がっているような姿勢の人は、お尻や裏ももの筋肉(ハムストリング)を上手に使えません。

 

ハムストリングを上手に使えないと、前ももの筋肉(大腿四頭筋)を酷使することになり、太ももが張りやすく、無駄な筋肉が付き、脚太りに繋がります。

⑵”太ももの張り”のオススメ解消法3選!

↓↓「太ももの張りのオススメ解消法3選」

===========

①姿勢の改善

②筋トレ

③ストレッチ

===========

 

①姿勢の改善

 

"悪い姿勢"のまま生活していると、裏ももの筋肉が衰えるため、前ももの筋肉を酷使することになって張りやすくなります。

 

※悪い姿勢:骨盤が後傾(お尻が落ちた状態)、猫背、顎が上がった姿勢

 

ですので、悪い姿勢の反対の"良い姿勢"を常に心がけ日常生活を送りましょう。

 

※良い姿勢:骨盤はやや前傾(反り腰気味)、背筋を伸ばし、顎を引いた姿勢

 

②筋トレ

 

立ったり座ったり、歩いたりするときは、前もも(大腿四頭筋)がメインに使われます。

 

そのため、前ももの筋肉は発達しやすく、裏ももの筋肉(ハムストリングス)とのバランスが悪くなりがちです。

 

前ももの筋肉が強くなると、余計に前ももを使うことになるので、無駄に筋肉が発達し脚太りに繋がります。

 

裏ももの筋肉を鍛えることで、前ももが酷使されることがなくなり、張りや脚太りを抑えることができるので、裏ももを意識的に鍛えると良いでしょう。

 

✓裏ももを鍛えるオススメの種目「ブルガリアンスクワット」

 

1、椅子や台の上に後ろ足を乗せ、重心は前足にかける(後ろ足1:前足9)

2、胸を張ったまま膝を曲げる(体はやや前傾)

3、顔は前を向いたまま膝を伸ばす

4、2〜3を繰り返す

 

※回数:片脚ずつ10回×3セット

※前足が台と近すぎるとやりづらいので、脚の長さに合わせて"やや大股"の位置に前足を置く

 

③ストレッチ

 

太ももが張っている状態は、水分を引き込んだ浮腫んだ状態でもあります。

 

そのため、ストレッチをして血流を良くすることで、張りを解消し脚痩せに繋げることができます。

 

入浴後や就寝前など、時間があるときに下記のストレッチを行うようにしましょう。

 

✓前もものストレッチ

 

1、片ひざをついて、後ろの足の甲を手で持ちお尻に近づける

2、余ってる腕は前ひざに乗せる

3、胸は張った状態で骨盤を前に押し出すイメージで前ももを伸ばす

 

✓裏もものストレッチ

 

1、立った状態で足を軽く前後に開く

2、両手を前脚の前ももに添える

3、前足のつま先は立て、胸を張った状態でお尻を後ろに引き、裏ももを伸ばす

 

※時間は20秒以上かける

※呼吸は止めない

※「痛気持ちいい」程度に伸ばす

まとめ

 

太ももの張りを解消するオススメの方法は、姿勢の改善・筋トレ・ストレッチです。

 

太ももの張りを解消することで、一時的に脚痩せすることができます。

 

「最近脚が太くなったかも…」と感じる人は、ぜひ試してみてください。

 

しかし、長期的に見て脚痩せするためには、体脂肪を減らす必要があります。

 

「一時的な解決ではなく、長期的に脚痩せするための体脂肪の減らし方を知りたい!」

 

そんな方には、パーソナルトレーニングがオススメです。

 

自分に合った脚痩せの方法を知りたい方は、こちらからまずは無料カウンセリング↓

 

美脚・脚痩せをしたい方・足が太くてお悩みの方は↓

美脚・脚やせをするならスタイレッジにお任せください!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

女性専用パーソナルジム Styledge スタイレッジ阿波座本店

大阪市西区京町堀3-3-13 谷本ビル5F

tel:06-6443-6273

阿波座駅1番出口徒歩5分・中之島駅1番出口徒歩10分・肥後橋駅7番出口徒歩10分・本町駅28番出口徒歩15分

ーーーーーーーーーーーーーーーー